心のドアノブは内側にある!

日々のつぶやき

心のドアノブは内側にある!

 

こんにちはぁ!インスピリットメイク 咲田桃枝です♫

 

先日より、心理学で有名な『日本メンタルヘルス協会』へ行くきっかけがあり、今日はそのうちの『好かれる人の伝え方』について受講してまいりましたよぉ♫

講座を受けて思ったけど、日本メンタルヘルスは、内容がとってもわかりやすいですねぇ〜( ^∀^)

そして、キレイ♫

 

それでは、早速ですけどアウトプットいたします!(笑)

 

あなたは、不満と感じている人はいてますか?まずは、身近な人を思い浮かべてください。

 

身近な人とは、何度も何度も会う人なので、今朝電車の中でぶつかった人、とかではないですよ(笑)

 

ご主人(奥さま)、お子さま、母親、父親、会社の上司や同僚など、いろんな方がいてると思います。

 

その中で、お一人絞ってください。

 

咲田は、登校拒否をしている子どもちゃんをノートに書きました。

 

では、その人にたいして今、『どんな不満があるのか?』を書きます。咲田なら子どもちゃんに対しての不満ね。

 

「有言実行しないこと。勇氣を中々出さず、前進が遅い」

 

一学期より登校拒否を続けておりまして、新学期始まりましたが、「学校へ行く!」と、ある方とも約束したのに行かなかったのですよ。

 

いろんなところで、「行きたくないなら、学校に行かなくてもいいよ。」と言われていますが・・・。

 

それを「我が子もそうだ!」と咲田は思わなくて。

 

子どもちゃんの場合は、学校へ行くことの『意味』があることを、母子ともにわかっているので、母親として「行くと言ったら行けよ!」って感じなんですよねぇ〜。

 

で、『怒り』の感情が出てくる・・・(笑)

さて、あなたが咲田と同じ立場ならどう感じますか?

 

さらには、ここで!相手がどのような行動になれば、あなたは満足になりますか?

 

咲田としては『自分で進む道を自分で決めて、もう少しスピードをあげて前進してほしい。』なんです。

 

「学校へ行け!」のように、『相手』に対して力づくで伝えるのか?

 

学校に行かない事実から、どんな影響が自分にはあって、『わたしどんな感情になるのか?を伝えるのか。

 

それを、『You メッセージ』なのか『I メッセージ』と表現されていて、講師の方が実例を出してくださいましたが、大きな差がありました。

 

さらには、咲田の「学校へ行け!」というのは『怒り』の感情であって、それは第2の感情。第2ということは・・・。第1の感情があって、そこがとても大切だと。

 

ここでクエスチョン!! 第2が『怒り』の感情なら、第1の感情ってどんな『感情』だと思いますか?

 

日本メンタルヘルス協会では、とてもわかりやすい表現をしていましたが、さらに!咲田と一緒に、もうひとつ奥深いところまで自己探求してみませんか?

 

これ、陰陽五行でも流れ的にそうだなぁ〜と感じたのでここからは、9/10(火)9:30〜伏見桃山駅より徒歩3分ぐらいにある『京わっぱ&素材スイーツ きのわ』でお茶会します!

『幸せ美肌になる☆学校』やります!詳細のイベントページについては、こちらをクリックしてくださいねぇ〜!

 

『心のドアノブは内側にある』

これは、幸せになる勇氣そのもの。

 

『怒り』の感情の奥には、あなたの本当になりたい状態が隠されているけど、それは決して人に開けてもらう『心のドア』ではない。

 

心のドアノブは内側にあるので、あなた自身が『幸せになる勇氣』を持って、ちょっと今まで行ったことのない世界へいくドアを開けることで、あなたの大きな成長となり、実は!

 

『自分らしく生きること』へ繋がり、お肌もキレイになるのですよ♡

 

この自己探求の仕方を何度も練習していくと・・・。本当に奥深いところまで自問自答しやすくなるので、とっても便利なんですよ♫

 

ぜひ!体験しに来てくださいねぇ♫男性も大歓迎!!

お問い合わせ・ご予約はこちら
お電話でのご予約はこちら
080−3132−3780
営業時間 11:00 〜 19:00(不定休)
※レッスン中など含め、電話に出れない場合がございます。
折り返しお電話させていただきますので、お名前とご用件を留守番電話にお入れくださいませ。
お問い合わせ・ご予約ページはこちらををクリック友だち追加
タイトルとURLをコピーしました