あなたは悩んでいますか?

日々のつぶやき

あなたは悩んでいますか?

 

こんにちはぁ! インスピリットメイク 咲田桃枝です♫

 

もうお盆も終わりますね!あなたは、どのように過ごしましたかぁ?

 

咲田は、子どもちゃんと五山送り火行って来ましたよ!

 

 

思ったより大きく見えて、子どもちゃんと喜んでいましたが、とにかくすごい人混みで、子どもちゃんは不機嫌になってきて、いろいろと大変でしたが(笑)

 

それはさておき、中学校から京都に引っ越して、随分とたくましくなってきた子どもちゃん。

 

こんなこと出来るんだぁ〜!と、日々勉強ですが、今回は咲田が子どもちゃんに「やってしまった!」という話しを書きますね( ^∀^)

 

お盆休みに、大阪の友達とユニバーサルスタジオへ遊びに行く約束をした子どもちゃん。

 

待ち合わせは現地集合だとか。

 

京都からだと、すくなくても2回、電車の乗り継ぎによっては3回乗り換えることになり、時間も恐らく1時間半から2時間ぐらいかかるのではないかと。

 

14歳で、咲田はそんな遠くまで行くことはなかった時代(笑)

 

最近ではここまでたくましくなって来ましたが、子どもちゃんが小学6年のときにわかった、小学3年生の運動会での出来事。

 

運動会の競技で傘を使った踊りがあった時、どうやら練習の時から1人で傘を閉じれなかったようで苦労したと、数年後(小学6年)に聞いてびっくりしたのですよ!

 

「えっ!?そうだったの???」

 

おじいちゃん、おばあちゃん、母親の咲田に囲まれて大人の中で育つと、傘を閉じるのに小さな子どもがマゴマゴしてたら、つい手を伸ばして、傘を閉じてあげてたのでしょうね。

 

なので、小学3年生にもなりながら、1人で傘を閉じれなかったとは・・・。やってしまった・・・。

 

ここで!単なる傘が閉じれなかったというより、咲田が結構大変なことをしていたということをお氣付きですか?

 

おじいちゃん、おばあちゃんは孫に対して甘いのは、まぁ置いておいて。

 

今いろんな学びがあったからこそ思ったのが、子どもの『出来るようになることを奪っている!』なんですよね。

 

つまりは、自立する『成長』を止めている!ということ。

 

なぜ、今日はこんな話を書いているかというと・・・。

 

先日、心理学で有名な『日本メンタルヘルス協会』へ行って来ました!

 

なぜ行って来たのかは、また今度ということで(笑)

 

そこで学んだのは、『母子一体感』『離別感』なのです。

 

つまりは、大人になるにつれてずっと一緒だった母親とは、自分は『別人』だと認識して1人の人間として成長していく。

 

その成長には『悩む権利』があるということ。その悩む権利を決して奪わない。

 

奪うことで成長も止めてしまう。自分1人で解決出来なくなるということ。

 

これより先は、詳しくは日本メンタルヘルス協会へ体験会もあるそうですので、そちらに行ってね(笑)

 

まさに!咲田がしていたのは、子どもちゃんが傘が閉じれないと悩んでいたのを、良かれと思って悩みを奪ってしまってて、子どもちゃんが1人で傘も閉じれないように時間を過ごしてしまったと、数年後に氣づいたということ。

 

ついついやってしまいがちですが、これって日本人にはよくあるそうで、外国人はただ『見守る』だけだそうな。

 

そして知らぬ間に、子どもちゃんが運動会で困ってしまっていた・・・。

 

わぁ、やってしまったなぁ〜と深く反省いたしましたよ・・・。

 

自立には3つあって、『精神的な自立』『経済的な自立』、そして大切なのは『身辺の自立』

 

身辺の自立とは、身の回りのことを自分で出来るようになることで、ここが実は!日本人の特に男性とか、自立していない人が多いとか。

 

「おい!お茶!」みたいなね(笑)子どもだと、「ママ、牛乳〜!」と一緒なんだって(笑)

 

 

ママがこぼすからと言って牛乳を入れてあげる。1人で入れてこぼしたら怒られるから「ママ〜!牛乳〜!」みたいな。

 

この身辺の自立は、精神的な自立と大きく繋がっているので、いつまでもお茶(牛乳)が出てくるのを待っていて、出てこないとだだこねたりする。

 

いろんな課題が出て来て悩んだとしても、どうやったら解決出来るのか?

 

『出来ない理由』ではなく『出来る方法』を考える。

 

この『方法を考える』ってことは、脳を使うことなので、まるでレーダーのようにピピピッ!と方法を探し出すのですよ。

 

 

登校拒否もして、友達関係、勉強について悩んで(咲田も悩みましたが(笑))、悩みが出て来た、課題が出て来たってことは、『成長』している証拠。

 

大きく言えば『生きている証拠』

 

京都に引っ越しして来たことによって環境が大きく変わり、子どもちゃんはドンドンとたくましくなっていっています。

さて、あなたの子どもは悩んでいますか?あなたは悩んでいますか?

 

課題を乗り越えるからこそ!喜びや楽しさがある。成長している途中なのですね( ^∀^)

 

咲田の子どもちゃんが、傘を1人で閉じれた時に見せた満面の笑顔になったように、共に『成長』を楽しみましょう〜♪

 

そんなあなたと一緒にお茶する機会作ります! 9/10(火)に、伏見桃山駅より徒歩2分ぐらいの自然派カフェでお茶会しますよ!

予定空けててくださいね♡

 

お問い合わせ・ご予約はこちら
お電話でのご予約はこちら
080−3132−3780
営業時間 11:00 〜 19:00(不定休)
※レッスン中など含め、電話に出れない場合がございます。
折り返しお電話させていただきますので、お名前とご用件を留守番電話にお入れくださいませ。
お問い合わせ・ご予約ページはこちらををクリック友だち追加

 

タイトルとURLをコピーしました