美味しい食事は人を『笑顔』にする♡

日々のつぶやき

美味しい食事は人を『笑顔』にする♡

 

こんにちはぁ!インスピリットメイク 咲田桃枝です♫

 

はじめての味噌作りに行って来ました!

    

あなたは作ったことありますか?

   

大豆って、大豆自体を作ることが大変なことや、跡継ぎがいないなど、いまの現状も教えてもらえた棚田くんの味噌作り。

    

麹と塩と大豆を自分の持ってい『菌』を入れて、半年後に出来上がる、まるでタイムカプセルのような味噌作り(笑)

    

  『場』のエネルギーや、『作り手』のエネルギーが関係して半年後にいまの『自分』の状態がわかるそうな(笑)(だから、タイムカプセルね(笑))

    

    

作っている過程で、それぞれに『氣づき』があると、棚田くんが教えてくれたので、自分に向き合うと…。

     

   

まるで、子育てと同じだなぁ〜と感じました。

    

 混ざってない底までこぼれないようにすくい上げて、混ざってないところはないか?『氣』を配りながら荒々しくもせず、でも丁寧すぎない(笑)(←ココがみそ(笑))

  

カビが生えないように塩を置いて、半年後まで待つ。

    

    

普段氣づかなかった、ここまで丁寧にして作ってもらっている、作り手にも『感謝』が出ました。

    

    

『食』の尊さは、子どもたちに伝えていきたいので、自分自身が『想い』を大切にしながら

    

無農薬

無肥料

固定種

この大切さを伝えていこうと思いました。

   

味噌作り後のデザートも美味しかった♫

    

   

美味しい食事は人を『笑顔』にする

  

棚田くん、ご一緒したみなさん、ありがとうございましたぁ♡

    

   

お問い合わせ・ご予約はこちら
お電話でのご予約はこちら
080−3132−3780
営業時間 11:00 〜 19:00(不定休)
※レッスン中など含め、電話に出れない場合がございます。
折り返しお電話させていただきますので、お名前とご用件を
留守番電話にお入れくださいませ。
お問い合わせ・ご予約ページはこちらををクリック友だち追加

 

タイトルとURLをコピーしました